「土方歳三が“小股の切れ 上がった女”をプロジェクト 」
(2008年6月)

2008年6月30日 (月) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸沓検^賤奸in 下谷龍泉寺
 嫌だ!又、始まっちゃったじゃん、鬼あしの家元と土方歳三さんの、下手の横好き、上手の縦筋じゃない、数学談義がさ、ええ、横文字のフアンクシオン、だとか、縦文字のカンスウ、ヘンスウだとか、なんとか、かんとか、いいかい家元、この一葉さんはさ、尋常小学校しか出ていないんだよ、ビブンとか云われたって、美文しか頭に浮かばない、そいつを4回もビブンする、ってのは、一体全体、どう云う了見なのさ。

2008年6月29日 (日) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸沓掘ゝ瓦△掘in 四ツ谷外濠公園
 そうか、土方歳三さんも、高等学校で微分方程式を習った、ですかい。確かに、貴方の生家の近くにゃ、都立の日野高校が、おっ建ってるやね。まあ、この世にゃ、いろんなファンクション、機能が必要ってんだが、一般に、ファンクションってのは、多変数関数表示、つまりは、Y=F(X1,X2,X3,・・・)、って形で表現できるんだが、このYを、なんかの変数で、4階微分したのを基礎形って云って、(4階微分)F=C、と定義するのさ。

2008年6月28日 (土) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸沓供〆仍亜in 小石川柳町
 ほう、可愛い顔した一葉さんから、オボコのまま、とか、云われると、こりゃ又、妙に色っぽいこった。まあ、鬼あしの家元が、1本筋は微分方程式の、ええ、基礎なんたら、とか、のたまってるが、確かに、云われてみれば、高等学校で習った微分方程式は、変数が一つ、Y=F(x)の関数だったから、Yはさ、1本筋のxの線上でしか、右往左往できない、ファンクションだった。

2008年6月27日 (金) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸沓機^賤奸in 下谷龍泉寺
 まあ、いやね〜、確かに、筋の通った、とか、よく云うし、聞く言葉だけど、よくよく考えてみると、この筋ってのは、何か、気になるわね。小説には筋書き、筋立てが、重要だし、上流階級の方々には筋目が大切だし、人間関係は筋合いが左右するし、地震の時は筋交いが役に立つし、鬼あしの家元は筋金入りのお色気プロデューサーだし、土方歳三さんは新撰組に筋道を付けたし、一葉の女の筋はオボコのままだし、ほんに気になるわね。

2008年6月26日 (木) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸沓粥ゝ瓦△掘in 四ツ谷外濠公園
 そうか、一本筋が入った、色事のソウルアーティストか、まま、高谷さんはアーティストって云っても似合うが、あたしは、駄目、アーティストって柄じゃない。まあ、あえて云うと、ソウル、エンジニア、だぜ。でね、アーティストでもエンジニアでも、肝心要は、1本筋が入ってる事、あれ、嫌だ、土方歳三さん、貴方、さっきから、1本筋って聞くと、何をニヤニヤして、違うよ、貴方の好きな1本筋じゃない、微分方程式の基礎形のこったよ。

2008年6月25日 (水) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸沓魁〆仍亜in 小石川柳町
 まま、司馬遼太郎さんが描いた、あたしと女の濡れ場ぐらいは、まあ、どうって事はないが、あたしの何に腹を立てるのか、あの五月女何某って小説家が、描いた、あたしの濡れ場は、ひどいやね。あれじゃ、楽曲にも何にもなれねえ、単なる猥褻本だ。そこへ行くと、鬼あしの家元、貴方と高谷さんのコンビは、確かに1本筋が入った、色事のソウルアーティストだぜ。

2008年6月24日 (火) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸沓押^賤奸in 下谷龍泉寺
 うっそ〜、んな事ってないよ。尽忠報国と男女の色事が、同じ、ミッションだなんて、でもね、よくよく考えてみると、物書き文学の世界にも、歴史をまともに扱う、お堅い歴史物もありゃぁ、ひたすら男女の行為を聞き続ける柔らか小説もあるし、ほら、鬼あしの家元が好きな司馬遼太郎さんにも、意外と、しっとり濡れそぼる艶っぽい描写シーンは多いは、よね。

2008年6月23日 (月) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸沓院ゝ瓦△掘in 四ツ谷外濠公園
 まあ、新撰組副長の土方歳三さんに、男は背中でミッションを示す、って言われちゃぁ、こりゃぁ、遊里の芸妓相手の床技の噺から、尊皇攘夷、尽忠報国、お国のために男気を発揮する世界の噺になるんだが、ちょいと、待てよ、なあなあ、土方歳三さんよ、貴方にとっちゃぁ、お国のためも、たまたま同衾した芸妓相手の床技のためも、ええ!同じ、ミッションって事か、で、挙句の果てが、いなせ背中が、モノを云う、ってフレーズなんだ。

2008年6月22日 (日) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸沓亜〆仍亜in 小石川柳町
 はは、そいつぁ、あっしにも分らないや。まあ、あっしは、面と向かって、“いなせ”って云われた事は、記憶にないね。普通は、いなせって、人物全体の外見や雰囲気を示す、言葉だと思うが、この意味じゃ、土方歳三に、いなせ、は当てはまらねえ。だけど、背中が、いなせ、ってなると、こりゃ又、話は別で、男の背中は、その男のミッションを示す、無言のメッセージって処ダわな、鬼あしの家元よ。

2008年6月20日 (金) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸僑后^賤奸in 下谷龍泉寺
 確かに、歌の世界じゃ、いなせ、せなか、こりゃぁ、“せ”が連続する野暮な、言葉使いよね。でもさ、あたしもさ、何となく感じるのだけど、「いなせ、せなか、が、モノを云う」それで「女が捨ておく わけがない」、と続く、言い回しは、上手い下手とかの世界じゃなく、色恋、男女、雄雌の交わりの中じゃ、ほんに魅力よね、まあ、傍にいる土方歳三さん、本人をまざまざと、見ると、この背中のどこが、いなせ?なの、全く分らないよ!教えてよ!

2008年6月19日 (木) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸僑検ゝ瓦△掘in 四ツ谷外濠公園
 へえ、土方歳三さんの口からバーチャル・ラブって言葉が飛び出すとは、こいつぁ、お釈迦さまでも、気が付くめえに、ほんに、お前は屁のようだ、って按配ですね。まあ、あたしも、色恋の唄、惚れた晴れた、は、ごまんとしたご縁があるが、この、いなせ背中がモノを云う、ってフレーズ、歌詞を聴いた時は、驚いた、まあ、商業ベースでつくる流行歌の世界じゃ、絶対に出て来ない歌詞だ、で、このヤクザっぽい歌詞を、あえて、使った高谷さんの、度胸にうっとり、さ。

2008年6月18日 (水) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸僑掘〆仍亜in 小石川柳町
 さあねえ、一葉さんよ、いなせ背中がモノを云う、だから、おんなが捨ておくわけがない、と、高谷さんは続けたね。やっぱり、うぶな心根を垣間見る、には、背中がいなせ、でなけりゃなんねえ、って訳なんだ。まあ、この当たりのニュアンスってのが、遊里の真骨頂って処で、世間から名実共に認められた、正真正銘の男女の仲、夫婦関係じゃない、実はあるが、名はない、男女のあだなすバーチャル・ラブって云う江戸文化じゃねえか?

2008年6月17日 (火) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける! 
癸僑供^賤奸in 下谷龍泉寺
 へえ、土方歳三が、そっとそっと、垣間見る、それが、遊里の女の睡蓮ごとき純情か!こいつぁ〜、小説のネタになるわね。でさ、こうなると、気になるのが、次の歌詞、いなせ背中がものを言う、よね。まあ、いなせ、ってのは、魚の鯔の背中のような丁髷姿を云った、のが、いつの間にか、若い男の粋で、勇み肌な様子を、表す言葉になった、ここまでは、あたしも知ってるの。でもさ、そのいなせ背中がモノを云う、って、ねえ、歳三さん、一体全体どう云うことなのさ。

2008年6月16日 (月) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸僑機ゝ瓦△掘in 四ツ谷外濠公園
 あ〜あ、違うよ、女と男があべこべさ、このフレーズはさ、初心な心根を垣間見る、は、詳しくは、(歳三は)床に入れば優しき男、(女の)うぶな心根(を)、垣間見る、のさ、遊里戯楼の床長けたプロフェッショナルな女にも、睡蓮ごとき純情が秘匿されている、それが、相手が歳三だと、自然と浮かんでくる、その純情を歳三さんは、垣間見るのさ、決して、まざまざと見るような、野暮じゃなく、そっと、垣間見るのさ。

2008年6月14日 (土) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸僑粥〆仍亜in 小石川柳町
 おっとっと、これから先は家元がフォローか!合点承知の助ってんだが、やっぱり、未通娘の一葉さんにゃ、床に入った、うぶな心根は、垣間見えねぇ、やな。まあ、床の中で女が察する、男の初心さ加減ってのを、高谷さんは着目したと思うのだが、まあ、十人十色、ピンからキリまで、って訳で、ことに、遊戯の女たちは、お客の床技についちゃ、絶対に人には喋らない、要は、自分以外の男が女から察せられる心の在り方、ってのは分らねえものさ。だから、女が、うぶって垣間見る心根ってのは、この野暮な家元にゃ、到底分らない代物さ。

2008年6月13日 (金) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸僑魁^賤奸in 下谷龍泉寺
 あ〜あ、日本一の女流小説家を相手に何を馬鹿なこと云ってるのよ。こう見えても、あたしゃ、言葉のプロフェッショナルよ。いい。心根、こころね、ってのは、「具体的な行動から察せられる、その人の心の在り方」、まあ、これは、辞書の説明だけどね。だからさ、高谷さんは、土方歳三さんが、女性と一緒に床に入って、その後の具体的な行動をしている最中に、その相方の女性が察する、歳三さんの心の在り方が、初心だ!と垣間見えた、って云ってるのよ。鬼あしの家元、にやけてないで、この後をフォローしなさいよ!

2008年6月12日 (木) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸僑押ゝ瓦△掘in 四ツ谷外濠公園
 へえ、そうですかい、京の島原じゃ、何人もの玄人女性と熱い噂を流した、って土方歳三さんが、尻の穴がムズムズするほどの、色っぽい歌詞、「床に入れば 優しき男 うぶな心根 垣間見る〜」、まあね、この当たりの言葉の選び方が、高谷節の真骨頂さ、ええ、今時、こころね、心根なんて、誰でもが浮かんでくる、言葉じゃないぜ。一体全体、うぶな心根、なんてのは、ええ、一葉さんよ、具体的にゃ、どう云うこった、分りやすか。

2008年6月11日 (水) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸僑亜〆仍亜in 小石川柳町
 よしな!一葉さん、貴女から初々しい、食べてみたい、てな言葉は、ちょいと、俗っぽすぎやしねえか。だがね、歌走曲“鬼あし 歳三 第一幕”の二番に歌詞ってのは、いやはや、照れるよ、なんかしら、尻の穴がムズムズする、色っぽい歌詞、節回しだぜ。
床に入れば優しき男 うぶな心根 垣間見る
いなせ背中が ものを言う
女が捨ておく わけがない
この男 志道にかける 益荒男ぶりは
韋駄天ぶりの 鬼あし 流儀
男 ますらお 土方歳三
天然理心の 天下の剣客
数ある修羅場を 幾多くぐり抜け
逃げ足早き 韋駄天男 鬼あし 鬼あし

2008年6月10日 (火) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸毅后^賤奸in 下谷龍泉寺
 そこよ、鬼あしの家元、あたしがね、柄にもなく、紫さんの源氏ちゃんを超える作品、小説を書こうって思ったのは、この高貴な女性に憧れる、崇拝する、男のガキっぽい無邪気さ、これが気に入ったって云うか、可愛い、って云うか、あたしゃ、それが好きなのさ。まあ、高谷さんがズバって見抜いたように、土方歳三さんにゃ、床に入れば優しき男、初心な心根、垣間見える、って感じの、女の目から見ると、食べてしまいたいくらいの、初々しさ、が、ある。

2008年6月6日 (金) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸毅検ゝ瓦△掘in 四ツ谷外濠公園
 へへへ、まあ、人間誰しも弱点はあらあな、土方歳三さん、幕末は京の巷で泣く子も黙る、鬼の新撰組副長って云われた御仁でも、人にゃぁ見せたくない、弱みって云うか、情けない側面って云うか、こいつがあらあな。で、土方歳三さんの場合の、弱みはさ、な!な!なんでぇ、歳三さんよ、そんなにむきになって、まあ、そう云う、ある種のガキっぽい、処が、あんたの弱み、なんだが、どうも、あんたにゃぁ、一見高貴そうに見えるご婦人への、崇拝が強すぎる!てんだ。

2008年6月5日 (木) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸毅掘〆仍亜in 小石川柳町
 まま、一葉さんよ、鬼あしの家元の云う事は、話半分、まあ、当てにしない方が無難ってこった。そもそも、一葉さんのメモリアルデイと源氏物語を結びつける、って云ったって、ええ、一体全体、この江戸市中に源氏物語、あの紫式部さんがでかした、光源氏にまつわるモノがありやすかね。まあ、鬼あしの家元が何を考えてるのだか、そいつぁ分かんねえが、よしなよ、この江戸で、一葉さんと源氏物語を引っ付ける、ってのはさ。

2008年6月4日 (水) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸毅供^賤奸in 下谷龍泉寺
 でもさ、レコーディングを土方歳三さんの匂いがする土地でした、ってのは、本当に泣かせる噺よね。あ〜あ!鬼あしの家元、あたしのためにも、“歌走曲 一葉”ってのを、創ってくれませんかね、え!なに、つくる予定はある、でも、順番があって、この2〜3年は無理!その代わり、今年からは、11月の一葉祭で“東京レディース!樋口一葉記念日に源氏物語を往く”ってのを開催する、んだって、嬉しい噺じゃないの。

2008年6月3日 (火) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸毅機ゝ瓦△掘in 四ツ谷外濠公園
 そうさ、土方歳三さん、あたしもさ、東部会館での2回のレコーディングの、最初の一回目に立ち会ってさ、高谷さんと久田さんの仕事っぷりを、得と拝見させてもらったが、いやいや、感心したね。まあ、あたしは、元は土木の現場監督で、モノづくりの最先端で斬った張ったの明け暮れ、大地にドカンとコンクリート構造物をしでかす醍醐味ってのを味わったが、この楽曲をプロデュースする、モノじゃないアートをしでかす、この世界もやっぱりエンジニアリング・デザインの範疇だ!って感じたよ。

2008年6月2日 (月) 小股の切れ上がった粋な女が駆ける!
癸毅粥〆仍亜in 小石川柳町
 まあ、あっしの匂いがする処ってのは、淺川と多摩川が合流する場所でね、昔はしょっちゅう、大雨が降ると、川の水が氾濫して、大変な騒ぎだった。そんな、武蔵の国のいなかで、歌走曲“鬼あし 歳三”が生まれた、って噺を聞いた時は、正直、胸がジ〜ンと来たよ。久田さんが、東部会館の2階の座敷を全部、借り切った、そうさ、録音中に雑音を防ぐ、ってね。