コラム道楽衆:「走談家・藤田の胸算用」 No.103

東京、都市観光なガングロ三河のランニング娘がリーディング産業
 産業政策室の方々、取りあえず走り屋・道楽衆他で提案済みのチャレンジ・プロジェクトを所定の項目にはめ込んでみましょう。

***********************************

「魅力ある集客都市東京の創造」

(1) 21世紀のリーディング産業としての観光
 観光産業は、宿泊、交通、土産品、飲食と裾野が広く、経済波及効果や雇用効果が高い。人々の観光行動の活発化や多様化にともない、いっそうの経済的波及効果が期待される。また、高齢者・女性の新たな職場としても可能性が高まるなど雇用の面での効果も期待できる。観光産業は、21世紀のリーディング産業となる可能性が高く、東京の活性化の鍵を握るものです。

(2)東京の観光魅力の発掘と演出
 @文化と芸術のまちづくり
  <113番:皇居回りジョッギングコースを活かし都市観光世界一を目指す>
  <161番:チャレプロウォーキング靴が東京イメージアップ作戦全面展開>
 A多摩・島しょ地域の観光資源の活用
  <94番:新設六仙公園と黒目落合川ジョッギングコースを一体整備>
 B見せる産業のしくみづくり
  <138番:ビットバレーの地に渋谷川の面影を活かした都市観光拠点の創造>
  <江戸湊の水質を復元する東京港・水域浄化コンテストの開催>
 Cショッピングと「食」
  <150番:日比谷濠にライトアップな水上景観、東京の顔と賑わいを演出>
 Dレジャー・アミューズメント
  <145番:集客都市・東京は表舞台・千代田の濠に水鳥がビットiランド>
  <159番:大手町合同庁舎跡にスーパー銭湯、世界のジョガーが浮き世風呂>
 E伝統産業とまちの個性
  <149番:五街道四百周年記念、日本橋〜江戸四宿を脚自慢・都市観光巡り>
  <157番:Teens Office Park−Fieldな秋葉原、電波Teensが大集合>

(3)これから期待されるイベント
 @2002年日韓共催ワールドカップサッカー大会
 A東京2000年祭の取り組み
 B東京シティマラソンの取り組み
  <58番:東京チャレンジ国際マラソン開催>

(4)積極的なシティセールスの展開へ
 東京の持つ魅力を内外に向けて発信し、効果的な誘致宣伝活動を行っていく。
  <184番:ランニング娘、世界の都市観光マラソンで東京シティセールス>

***********************************

 21世紀のリーディング産業として、都市観光を位置づけましょう。そうなると、文化とか伝統とか歴史とかをグズグズ言うは、京都奈良の古くさいホコリっぽい街にまかせます。400年しかない江戸東京の都市観光は、やっぱり家康のヘルシーでアスレティックな三河武士を前面に立てましょう。今、三河の土着の剽悍さは、原宿&渋谷の物見遊山なガングロ美人が受け継いでいますね。

 <渋谷&原宿 ガングロ都市観光走談家 走り屋・道楽衆 藤田 俊英> (00/05/24)




前のページへ戻る